ホーム > ブログ > 最近のライブワークスの仕事内容

blog

2018.5.18最近のライブワークスの仕事内容

ライブワークスでは、主に自動車リサイクル・情報機器リサイクルを行っています。

処理した実績を意識し、受け身ではなく、まわりをみて自分から仕事を求めてこれる人材に成長していっていただけるよう指導しています。

作業内容は様々なのですが、今回はその一部をご紹介いたします。

 

 

自動車リサイクルの様子です。

株式会社エコブリッジの工場内で、同社員のサポート役にまわります。

工場内では安全のため、基本的に周囲と大きな声でやりとりし、距離もあるので移動は小走りでと指導しています。

はじめは恥ずかしがって声を出せなかったり、自分では大きな声を出しているつもりで相手に伝わったか確認していなかった方も、

声で危険を防ぐ重要性を理解し、今では大きな声で相手を意識したコミュニケーションができてきています。

それが普段、とっさにお客様がいらしたときの挨拶・態度につながってきています。

 

 

自動車のハーネスを外す作業です。パソコンなど電子機器よりも太く切りにくい銅線を切って、リサイクルします。

入り組んでいてはじめは構造が分かりづらいのですが、慣れてくるとわかってきて作業スピードが伸びています。

 

自動車のオイル抜き作業です。メーカーによって栓の場所が異なり、ひとつずつ体で覚えていっています。

オイルを流している間には、前処理といって、車のシートベルトを切ったり、エアバックの展開を行ったり、

時間を効率的に使って仕事しています。

 

 

 

情報機器リサイクルの様子です。

他の会社様より回収した、たくさんの複合機(コピー機)やパソコンなどを、

スピード・処理した数を意識して、集中して解体し、部品を取り除いた後の取り付けまで行っています。

作業の中でも、質問の仕方や分担作業の声かけ、整理整頓し物をなくさないこと、効率的な片づけなど、

様々身に付けていただくスキルがあります。ひとつずつ自分の力にしながら、解体数を上げています。

 

 

 

また、最近では、洗車や、もとの会社名がわからないように美しく塗装する作業なども増えてきました。

作業中のてきぱきした動き、指示の理解、道具をまとめて置くこと、確認の仕方など、

ひとつの作業をとっても、大切な動作がつまっています。

  

 

最後に、ゴールデンウィークなど長期休み前に必ず行う、大掃除の様子です。

こちらは工場内清掃ですが、思い思いにばらばらに掃くのではなく、効率的に隅からてきぱき掃き、声を掛け合い人と違うところを掃く、後始末をきちんとしてから休憩に入るなど、

たくさんの学びがありました。

 

今後も、利用者さんたちが自信をもって様々な仕事に対応できるよう、指導していきます。

 

ホームライブワークスについて事業内容業務内容ご利用についてブログお問い合わせ