ホーム > ブログ > 障害者虐待防止研修会

blog

2019.6.29障害者虐待防止研修会

令和元年6月20日(木)、ライブワークスにて利用者さんとスタッフ合同の障害者虐待防止研究会を行いました。

最近テレビや新聞などで「虐待」に関するニュースが増加し耳にすることが多くなってきました。

そこで今回は、

①「虐待」というものは何なのか?どのような種類があるのか?

②どのように予防・早期発見・対処するのか?

などを利用者さんとスタッフが一緒に学ぶことで「虐待」をみんなで防止し、安心して就労・生活できるようにすることを目的にこのような研修会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

青森県の虐待に関する調査結果をもとに、

・虐待はどのような状況で起き誰から被害を受けやすいのか?

・もし虐待を発見・受けた場合どのように対処するのか?

・虐待防止・発覚の際のライブワークスにおける取り組み を具体的に学びました。

また、虐待を行う人にも何らかの精神ストレスが原因で行ってしまうと考えられ、このストレスと上手に付き合い緩和することが虐待防止につながります。

加害者、被害者にならないため、まずは自分のストレスがどのくらいあるのかを職業性ストレス調査表にて評価しました。

 

 

 

 

最後に、本日の研修会の感想を記入し終了しました。

「重い話でしたが大事なことだと思いました。虐待する側にもされる側にもなりたくないので気を付けたいと思いました。」

「自分が育ってきた環境では普通のことで、虐待とは思っていなかったことが今の時代では許されないことが分かりました。」などの感想があげられました。

今後はライブワークスの利用者さんスタッフ一同虐待の起らないよう心がけ、もし虐待が起きてしまった際は速やかに対応・処置していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームライブワークスについて事業内容業務内容ご利用についてブログお問い合わせ