ホーム > ブログ > フォークリフト免許取得

blog

2019.7.29フォークリフト免許取得

7月22日(月)~26日(金)の5日間、フォークリフトの免許取得に向け運転技能講習に参加しました。

普段利用者さんが取り組んでいる、車やパソコンの解体作業で欠かせないフォークリフトが運転できることにより、仕事の幅を広げたり自身の成長・自信に繋げることを目的に取り組みました。

青森建機スクール様のご協力を得て、利用者8名・スタッフ1名で受講させて頂きました。

 

 

はじめに、フォークリフトに関する基礎知識・走行装置の運転操作・安全に対する心得など、テキストやビデオを使い学びました。

 

 

 

 

次に、本格的に運転操作を体験しました。

はじめはアクセルやブレーキ、ハンドル操作の走行練習を行い、実技試験で実際に走るコースを走行練習したのち、荷役操作を学び練習しています。
途中雨に見舞われることもありましたが、無事に晴れ、練習に専念することができました。

 

 

 

いよいよ5日目は試験当日です。
緊張で顔が強張る利用者さんもいましたが、練習通りに行い実力を発揮できました。

 

 

試験結果は見事全員合格。技能講習修了証を頂きうれしさのあまり笑顔が止まりません。

今回のフォークリフト免許取得により、自信がつきこれからの成長に繋げられることと思いますので、今後も意欲的に取り組み成長してほしいです。

ご協力いただいた青森建機スクール様、本当にありがとうございました。

ホームライブワークスについて事業内容業務内容ご利用についてブログお問い合わせ