ホーム > ブログ > 青森県障害者技能競技大会(アビリンピック2020)出場

blog

2020.11.18青森県障害者技能競技大会(アビリンピック2020)出場

令和2年11月3日(火)、青森職業能力開発促進センター(ポリテクセンター青森)にてあおもりアビリンピック2020が開催されました。

当社より2名が初参戦、種目はビルクリーニングA(カーペット清掃、弾性床及び机上清掃)を時間内に競いました。

初参加のため、技能練習として青森県立八戸高等支援学校産業科の2名の先生より支援学校生徒と共に指導して頂きました。
2人とも初めての経験のため緊張と技術の習得にはかなり苦労しましたが、無事大会に出場することができ、技術の向上を図ることができました。

今回は、入賞することができませんでしたが、次年度に向け頑張る決意であります。

 

大会に向けて練習に取り組みました。

青森県立八戸高等支援学校にて

 

 

ライブワークスにて

 

 

練習を何度も重ねて、いよいよ本番当日です。競技を行う順番が1番と2番ということで2名とも緊張が隠せません。

しかし、競技が開始すると緊張で強張っていた表情からやる気の満ちた表情へと変わり、堂々と行うことができました。

 

 

 

競技を終えた2名は
「大会のDVDを観て簡単だと思っていだけど、実際は難しかった。大会は緊張したけど自分の中ではうまくできたかなぁと思う。」
「アビリンピックに出て少しは緊張することに慣れたと思う。ミスしても焦らず対応していけるようになりました。」と述べていました。
努力したことや辛かったこと、嬉しかったこと、自分への気付きなどを得ることのできる良い経験になったようです。

今後の目標として
「床ワックスをやてみたい。エアコン掃除を主にやってみたい。」
「掃除するときは速度をあげ、正確性をあげていきたいと思います。」と挙げていました。

この経験を仕事にも活かし、更に自信をもって取り組んでいけるように支援していきたいと思います。

ホームライブワークスについて事業内容業務内容ご利用についてブログお問い合わせ